happy life ~楽しく、のんびりブログ~

楽しく生活したいブログ作者が日々気が付いたことや思ったことを好きなように書いています。、モノを紹介していくブログです。

幸せな思考が大事

『いいこと、ないなあ』

これ、割とよく耳にします。実際に、口にしている人も多いのでは?と思います。

 

いいこと・・・って何でしょうか?

お金を拾った、宝くじが当たった、抽選に当たった、タダで何かもらえた、お得に欲しいものが購入できた、好きな人と会えた、話ができた・・・

 

ひとによって、いいこととはいろいろですが、目に見えて、わかることばかりに気をとられがちだと思います。

 

もちろん、そういうこともいいことには違いないのですが、よ~く考えてみてください・・・

 

◎毎日、ご飯を食べられる

◎仕事ができる

◎帰る家がある

◎家族がいる

◎眠ることができる

 

状況によっては、仕事などは、逆に休みたくても休めない、家族は疎遠になって一人だ、など、あるとは思いますが、

 

何を言いたいかというと、極端なことを言えば、命があるだけでありがたいと思います。

人はこの世に自分一人の力で生まれてくるわけではありません。

 

自分の父親、母親となる人がいて、自分が生まれてくるわけです。

これって、すごいことだと思いませんか? 

 

生きていて、毎日同じことを繰り返して過ごしていると、その環境が当たり前になってきます。

 

でも、当たり前のことなんて、ありません。

家族がいるのも、仕事ができるのも、当たり前ではありません。

 

感謝の気持ちを忘れないようにすると、晴れた空や、綺麗な風景を見れただけでも、感動したり、嬉しくなります。

 

そういったアンテナはあった方がいいと思います。

 

実際、私自身、生活上いろいろあって、お金のことなどで悩んだこともありましたが、たまたま、台風で他県の河川が氾濫し、住宅が流されたり、長期間の停電に合われた方たちがTVで放送されていました。

 

他人が不幸に見舞われていることを見て、不謹慎かもしれませんが、『ああ、自分の家は流されても、浸水されてもいない、停電にも合っていない、もしこんな目にあっていたら、生活どころじゃない、お金だってもっとかかる・・・』

 

そう思ったら、悩んでいる場合じゃない、行動しよう!と悩んでいる自分が馬鹿らしく思えました。

 

感謝の気持ちだけではどうしようもできないこともありますが、当たり前に思うことをやめると、その当たり前だったことが嬉しくなってきますよ。

 

ぜひ、やってみてください♪